【剣盾S21最終931位/最終レート1909】†信用可能黒バドレックス†【レンタルあり】

はじめに

みなさまこんにちは。メルーと申します。今回初めて最終レート1900超えを達成したので、記念に構築メモを残します。

いつも構築記事を参考にさせていただく側なので、今回はほんの微力でも書く側としてポケモン対戦に寄与できたら嬉しいです。

 

構築の概要、レンタル

f:id:chiho_poke:20210901101212p:plain

 S21構築

 

結果

最終931位、レート1909。やったね!

f:id:chiho_poke:20210901133801p:plain

最終順位931位

 

f:id:chiho_poke:20210901133851p:plain

最終レート1909



経緯――信用可能黒バドレックス

S21が始まる前、私の禁止伝説に対する評価は

ムゲンダイナ(最強)>黒バドレックス>ザシアン>カイオーガ>>その他有象無象

でした。しかし、これらBig4のなかで、ムゲンダイナは一撃必殺や急所で、ザシアンは静電気と同速で、運ゲを仕掛けられそうなのが気に入らず、カイオーガは調整や持ち物次第で有利なはずのザシアンや黒バドに逆に負けるため通しどころが難しいと判断、最も「快適に」戦える禁止伝説は黒バドだと考え、黒バドから組み始めました。

最初は無振りザシアンやH振りサンダーをワンパンできる点に魅力を感じ、メガネ黒バドと戦っていたのですが、いくつか問題点が出てきます。

  • 不意のスカーフに無限に負けまくった
  • 禁止伝説とは思えない耐久の低さで一般ポケモンに負けまくった
  • ザシアンに耐久振りがそこそこいて、メガネアストラルビットで倒せず、返しのきょじゅうざんで確定1発

正直、「何これ黒バドよっわ!」って思いました。

禁止伝説ならきょじゅうざんくらい耐えてほしいし、相性不利でもない一般ポケに負けないで欲しい。もちろん黒バドとしての速度や火力も欲しい。このわがままを解決するべく、以下のようにひかえめ耐久振りスカーフ型の調整をしました。

  • 陽気ザシアンのきょじゅうざんを確定耐え
  • カイオーガの雨こんげんのはどうを確定耐え
  • スカーフの効果でカイオーガヒヒダルマほか、不意のスカーフよりも先に動ける
  • 最低限の耐久を確保しているから相性不利でもない一般ポケに負けない
  • 上記禁伝Big4に対しては、スカーフ黒バド以外に有利が取れる

こうして黒バドへの不信感を克服した†信用可能黒バドレックス†が完成しました。とても強かったです。

 

 

 

経緯――構築

構築を組むにあたって、黒バドレックスというポケモンの次の性質に着目しました。

  • 極端に苦手な相手が環境に複数いる
  • 耐久が最低限しかない

1つ目の性質から、黒バドを強く使うにはサイクル構築の方がよさそうです。しかし、2つ目の性質から、このポケモンは受けだしができません。そこで、黒バドの引き先にはできるだけ「交代技」持ちを採用し、「黒バドが先攻で引っ込む→引き先が後攻の交代技で引っ込む」という流れを目指しました。

まずは、

対ウーラオス、対ザシアンにおいてスリップで黒バド圏内まで削りつつ静電気で運ゲーを仕掛けることができ、ボルトチェンジを覚えるゴツメサンダー

バンギラスミミッキュ、エースバーンにあと投げできて、ステルスロックととんぼがえりを覚えるオボンランドロス

とりあえず強そうでポリ2バンギラスブラッキーに対抗できる一撃ウーラオス

を採用しました。

残り2枠はいろいろ手を出しましたが、シーズン終盤で、

Twitterのフォロワーさんに「傘ブラッキーイベルタルと有利に戦えるのでは」というヒントをいただいて、イベルタルカイオーガメタモンに1人で対応可能なばんのうがさ挑発のしかかりブラッキー

ナットレイと一撃ウーラオスの両方に有利で、かつ、ヒヒダルマのつららおとしに受けだしでき、バトンも滅ぼせる渦滅び×ドレインキッスマリルリ

に確定して、最終日を戦い抜きました。

構築をいじるうちにゼルネアスが激重になりましたが、あれは割とどうしようもないので割り切ることにしました。

 

構築紹介

黒バドレックス

特性:じんばいったい

もちもの:こだわりスカーフ

 ひかえめ 187(92)-81-120(156)-231(196)-121(4)-178(60)

アストラルビット

リーフストーム

わるだくみ

マジックルーム

 

調整意図

エース。

ダイマで無理やり耐えたりダイジェットで素早さを上げたりといった立ち回りができない今回のルールと非常に相性が良い禁止伝説でした。

素早さは本当は189(最速エースバーン抜き、レジエレキや陽気砂ウオノラゴンよりも速くなる)の方が良いのですが、数値が足りませんでした。ポリ2やバルジーナを意識しないなら特攻を削ってよいのですが、現環境ではそういうわけにもいきませんでした。

耐久振りの恩恵としては、一般ポケ全般との打ち合いで負けにくくなるほか、一致イカサマや陽気ミミッキュの珠かげうちを耐えるようになります。

マジックルームは有利対面で発動して、1サイクル回した後で悪だくみ→リーフストーム(バンギ・ポリ2)orアストラルビット(バルジーナ)が基本です。いずれも欲を言えば少し削ってから打った方が確実です。マジックルームの主な利点としては、

  • しんかのきせきとつげきチョッキの無効化
  • 相手のスカーフも無効化される
  • トリックと違い、スカーフが手元に残るので、崩しを終えた後でザシアンを抜けずに負けるような事態が減る

技構成はもっとスタンダードなものの方がポテンシャルは高いと思いますが、黒バドがメタられまくっていたS21終盤では変なことをせざるを得ませんでした。

サンダー(原種)

特性:せいでんき

もちもの:ゴツゴツメット

 おくびょう 197(252)-99-130(196)-145-110-140(60)

ボルトチェンジ

ぼうふう

こらえる

はねやすめ

 

調整意図

  • S 最速ウオノラゴン抜き
  • HB 残り全部で陽気ザシアンのじゃれつく耐え

運ゲー係。

ずぶといHBで戦っていたらハチマキウオノラゴンに負けまくったので調整を変えました。

ザシアンやウーラオスをスリップで削りつつ静電気でまひを狙います。試行回数とゴツメダメージを増やすためにこらえるを採用しました。代償としてナットレイが倒せなくなるのでウーラオスマリルリで相手します。

 

ウーラオス(一撃の型)

特性:ふかしのこぶし

もちもの:こだわりハチマキ

 ようき 175-182(252)-120-74-81(4)-163(252)

インファイト

あんこくきょうだ

ストーンエッジ

とんぼがえり

 

調整意図

超火力枠。

ストーンエッジはサンダーに触れずに攻撃するための技として入れました。

マジックルーム中は火力が激減することに注意します。

 

ランドロス(霊獣)

特性:いかく

もちもの:オボンのみ

 わんぱく 196(252)-165-156(252)-112-101(4)-111

じしん

がんせきふうじ

とんぼがえり

ステルスロック

 

調整意図

  • HB エスバと戦えるように特化

物理受け枠。

バンギラスミミッキュ、エースバーンと、黒バドにとってつらい相手を止めてくれて、後攻で交代できて、しかもステルスロックもまけるため、黒バドサイクルととても相性が良いポケモンです。

 

ブラッキー

特性:シンクロ

もちもの:ばんのうがさ

 おだやか 202(252)-76-131(4)-80-200(252)-85

バークアウト

つきのひかり

ちょうはつ

のしかかり

 

調整意図

イベルタルカイオーガメタモン枠。

のしかかりとちょうはつを採用することでイベルタルを相手できます。最初にバークアウトをうって、次からのしかかりを連打して3割まひを引きます。まひしたイベルタルより無振りブラッキーの方が速いので、上から挑発やつきのひかりが通るようになり、相手にちょうはつやはねやすめがあっても戦えるようになります。

ドヒドイデのねっとうやサンダーのせいでんきがあれだけ強いのに、ブラッキーののしかかりが弱いわけもなく、あちこちで運ゲーを仕掛けては、大事な試合でひたすら運勝ちしました。

イベルタルカイオーガが重い方、ブイズ好きの方は採用を検討してみてはいかがでしょうか。

マリルリ

特性:そうしょく

もちもの:たべのこし

 のんき 207(252)-70-145(252)-80-101(4)-49

ドレインキッス

うずしお

まもる

ほろびのうた

 

調整意図

  • HB ウーラオスを相手するため特化
  • S ラス1滅びで有利になるため最遅

外し芸人枠。

うずしおをひたすら外しまくったので、多分ブラッキーに運を吸われていると思われます。うずしおを3連外ししてゴリランダーに突破されたときはこの子草食マリルリとして大丈夫かと疑問に思ったりしました。

なぜそんな子を採用してるかといえば、主に次の2つです。

この子はパーティの隙間にぴったり埋まる、最後の1ピースとして申し分のない性能をしていたのです。うずしおを外しさえしなければ。

サブROMでレートを溶かしたのは5割くらいこの子のせい(残り5割はわたしのせい)ですが、この子がいないとパーティが成り立ちません。

重い相手

ゼルネアス:無理です。

ホウオウ:アストラルビットを余裕で受けてきます。マジックルームと読み行動を絡めてどうにかできる(原理的には対バルジーナと同じ?)のだと思われますが、最終日の一晩ではその立ち回りにたどり着けませんでした。

謝辞

Twitterでお話をしたりえさん。りえさんとの会話がなければきっとわたしはここにいませんし、傘ブラッキーイベルタルの相手をするという発想も出てこず、そもそもパーティが完成していなかったと思います。本当にありがとうございます。

最後に

人生初の大台に乗れてとてもうれしかったです。ただ、ちょっと自分を追い込みすぎてしまった感があります。結果になったからまだよかったものの……

S22からはもうすこしまったりやっていけたらな、と思います。

 

ほんの少しでも皆様のお役に立てたなら、そんなに嬉しいことはありません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!