【剣盾S34最終872位】あたしのトリパがこんなに頼れるわけがない


クリームうぃっちメルー!はっじまるよー!

 

だから わたしの全力 全開構築 逃げずにちゃんと受け止めてよね!

 

(大丈夫!剣盾S34の構築記事だよ!)

 

 

構築・レンタル



レンタル消失したので構築当初と若干変わってしまいましたが新しく作り直しました。

変更点

・バドレックスのインファイト→たねばくだん(HBオーガが堅くて困るケースがあったため)

カイオーガの素早さが「まあまあ」の個体に(トリル下で無振りネクロズマに先制するため)

ジガルデのサウザンアロー→じしん(H252B4ザシアンが1舞じしんで68.8%倒れるから)

結果

 

 

 

構築経緯

 まず今月の環境の性質だが、禁伝、幻が無制限で使用可能になった。その結果、選出画面を見ても何をされるのかわからないまま選出を決定しないといけないケースが増えた。しかも相手6体は(禁伝2体ルールとは違い)全員がそれぞれの方向にちゃんと強い。

 火力、耐久、素早さの全ての数値で相手6体全員を圧倒する戦法は、壁ゼルネをもってしても無謀だった。となれば"ひっくり返す"しかないと考え、トリックルームに手を出すことにした。でんじはのSダウンも気にならないし(行動不能は痛いが)。

 この環境のカイオーガ対策が、「スカーフ潮吹きを耐えること」または「カイオーガより早いこと」を根拠にしており、先月までのような貯水ガマゲロゲ等で無力化する方法はあまりとられていないことに気づいた。そこで、素早さを落とした特化珠カイオーガをトリル下で動かせばすべてを破壊できると考え、エースはカイオーガにした。起動役はDに厚めに振ったリリバ白バドがイベルタル以外の大半の対面でトリルを貼れるし、ミミッキュクレセリア等と違って相手が放置してきたら自分がトリルアタッカーになれる=確実にトリルを4ターン使えることから白バドにした。

 白バド+カイオーガだけだと初手イベルタルで即降参なのでザシアンを投入、スカーフ潮吹きを耐えないと動きづらいと考えHDにした。あとは、対面性能がそこそこある枠として、ほかの構築で可能性を見出したスカーフムゲンダイナ、タスキでありながら積み→ダイマできるりゅうまいジガルデを採用。ラストは迷走していたが、4桁では電気の通りが良い構築が時折見受けられたので眼鏡レジエレキを入れて6体揃った。

 

個体紹介

ザシアン@くちたけん

 

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・いじっぱり)

199(252)-212(20)-136(4)-×(0)-154(148)-179(84)

きょじゅうざん/ワイルドボルトせいなるつるぎでんこうせっか

ぽけっとふぁんくしょん!

調整意図

・HD 臆病スカーフカイオーガのしおふき耐え

・S 準速マーシャドー+2

軸の白バドオーガはイベルタルが怖すぎるので相手にいたら控えに入れておく。

ダイマで暴れた後のディアルガに手を出せるようにせいなるつるぎを採用した。

ダイマを2ターン残したスカーフオーガを引き受けるケースがしばしばあったので、きょじゅうざん+ワイルドボルトで届くようにじゃれつくを切った。

S調整は諸説だが、時々これより遅いザシアンに当たったので意味はあったと思う。

 

バドレックス(はくばじょうの姿)@リリバのみ

 

バドレックス白@リリバのみ(じんばいったい・いじっぱり)

207(252)-218(108)-170(0)-×(0)-169(148)-70(0)

リザードランス/10まんばりき/インファイトトリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

調整意図

・臆病黒バドのアストラルビット確定耐え

トリル起動要員としてとても優秀なので、かなりの試合で初手投げしてトリルした。カイオーガと合わせてトリルを4ターン使えるのが心地よい。

初手で有利対面を引いた場合は相手の引き際にトリルしてこの子自身が無双することもできる。

初手ダイマディアルガは、珠以外ならダイスチル(リリバ込み)+ダイスチル(D↑)+ダイウォール+ラスターカノン(ダイマ終了後、D2↑)を耐えてトリックルームできるので、トリル3ターンをカイオーガに使える。珠だった場合はザシアンのせいなるつるぎでどうにかする。

 

カイオーガ@いのちのたま

 

カイオーガ@いのちのたま(あめふらし・れいせい)

207(252)-120(0)-111(4)-222(252)-160(0)-99(0)

しおふき/こんげんのはどうれいとうビーム/かみなり

ぽけっとふぁんくしょん!

調整意図

・S 妥協。本来個体値を落とすべき。

水技がこんげんのはどうなのは、ザシアンがワンチャン落ちるから。具体的には、H252D4なら当たれば確定、H252D148でも25%の乱数。

水無効や1/4がすっかり姿を消したこの環境で、相手の調整を無視して先手を取って想定の1.4倍の火力で殴るポケモンが弱いわけがなかった。

ただ、素早さ個体値をVで妥協したせいで無振りネクロズマより素早さが高いのは絶対にダメだったと思う。それで何試合落としたか数えきれないが、ダイアドでカイオーガ厳選するのしんどすぎて無理。

※レンタルパではカイオーガのS実数値が87になり、この問題は解決しています。

 

ジガルデ@きあいのタスキ

 

ジガルデ@きあいのタスキ(スワームチェンジ・ようき)

183(0)-152(252)-141(0)-×(0)-116(4)-161(252)

サウザンアロー/げきりんいわなだれりゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

調整意図

・S 1舞でパーフェクトフォルムがザシアンより早くなるためには最速にせざるを得ない

一度やってみたかったタスキ枠。タスキ発動後にでんこうせっかで押し込むことができず、また、ダイマも切れなくはないため、動きの柔軟性向上に役立った。ただ、この環境だと誰がタスキを持ったところでダイマされたらなすすべもない。実はタスキ自体が昔ほど強くないのかもしれない。

 

ムゲンダイナ@こだわりスカーフ

 

ムゲンダイナ@こだわりスカーフ(プレッシャー・ひかえめ)

215(0)-82(0)-115(0)-216(252)-123(60)-175(196)

ダイマックスほう/かえんほうしゃヘドロウェーブシャドーボール

ぽけっとふぁんくしょん!

調整意図

・D メタモンダイマックスほうを耐えて対面勝つ

単体性能が高い。構築とのシナジーは低め。とくに雨と放射。

ヘドロウエーブはゼルネアス、シャドーボールは黒バドに対するほぼピンポな採用だが、ほかに欲しい技も無かった。

レジエレキ@こだわりメガネ

 

レジエレキ@こだわりメガネ(トランジスタ・ひかえめ)

155(0)-102(0)-70(0)-167(252)-71(4)-252(252)

10まんボルト/はかいこうせんボルトチェンジ/リフレクター

ぽけっとふぁんくしょん!

調整意図

・火力特化CS

たまにイージーウィンする。地面タイプ入りには一切出さないと決めていたが、地面を引きずり出したらカイオーガや白バドが喜ぶのでそういう意味で役割は果たしていたと思う。

 

重いポケモン

ディアルガ:初手ダイマは対処しようがあるが後発でダイマされるとどうしようもない。でも案外白バドオーガザシアンorムゲンダイナで何とかなったりする。

 

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

ブログタイトルと謎冒頭の元ネタは最近見たアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」でした。タイトルで敬遠していたのですが、実際に見たら桐乃ちゃんがかわいかったです。

絡んでくださるみなさまに感謝です。

ではでは。