【剣盾S25シングル最終986位】黒バドラッキー積みor詰み構築~おみくじ予行演習~【レンタルあり】

【あいさつ】
こんにちは、メルーです。この記事がほんのわずかでも誰かのお役に立てたらとても嬉しいです。


【使用構築&レンタル、結果】

S25使用構築


【コンセプト】
・初手鬼火黒バド、控えにラッキーを置き、相手の初手ダイマを崩壊させる
・ラッキーのステロと歌うで補助して積みエースで抜く
・物理アタッカーに鬼火を入れてラッキーで完封する
・あたかも安定行動であるかのように気軽に取られた相手の行動を咎める=読みはややアグレッシブ寄りに

※4つ目について 例えば相手の初手がエスバ、こちらはラッキーだったとします。このケースでエスバが打つ技はほとんどがかえんボールかとんぼ返りで、したがってランド引きよりステロ撒きの方が勝ちやすくなります。このステロのせいで最終的に相手が負けてしまう場合、エスバの初手かえんボールやとんぼ返りは全く安定などではないのですが、多くの人はこれを安定あるいは定石だと考えているようです。これはいわばじゃんけんでチョキが圧倒的に強いと信じている相手との戦いなので、積極的にグーを出すことで、択が多くなりがちなこの構築で勝率を上げることができます。




【構築経緯】
ダイマありのルールでどうやって黒バド入りを組もうか、と考えていたところ、前期最終6位の構築記事を読んで感動しました。
claris-bradbury.hatenablog.com
しかし、このまま使うと型バレして勝ちにくくなると思い、一度抽象化した後で見た目が別の構築になるように再構成することにしました。この記事の構築で軸とされている鬼火光の壁黒バド+ラグラージ+剣舞バシャーモを以下のように抽象化します。
(受けポケの補助ができる型の黒バド)+(受け・流し・ステロ・催眠)+(積み抜きエース)
ここで歌うラッキーが2番手に要求される要素を満たすことに着目しました。また、受けポケをラッキーにする場合、黒バドに要求される補助は鬼火だけで、ひかりのかべは無くとも受けられます。そこで空いた技スペに悪巧みを入れると、黒バド自身が積みエースもこなせるようになりました。こうして黒バド+ラッキーの軸ができました。
黒バド以外の積みエースとして、対エースバーンもできるHB剣舞ランドロス、ジェットに依存しない積みポケである太鼓マリルリを入れました。
その後対戦を重ねるうちに以下の点に気づきました。
・黒バドラッキーはザシアンを麻痺させるメリットが薄い
・黒バドがザシアンより速いので、ザシアン受けがワイルドボルトを受けきれる必要は必ずしもない
そこでザシアン受けにゴツメエアームドを採用しました。
最後にカイオーガやゼルネアスとまあまあ戦えるようにするため、チョッキトリトドンを採用し、構築が固定されました。


【個体解説】

黒バドレックス@きあいのたすき

性格:臆病

特性:じんばいったい

技構成:アストラルビット、ドレインキッス、おにび、わるだくみ

実数値:175-81-101(4)-217(252)-120-222(252)


ザシアンより速くなるため最速、リスペクト元と同じくたすき持ちなので残りは耐久ではなく火力に回しました。
おにびによるサポート、積みエース、スイーパーと一人三役のすごい子です。
サブウエポンは、悪タイプ入りの選出を抜けるようにドレインキッスにしています。なにせこの環境ではダイフェアリーがうてます。初手の悪タイプをダイフェアリーで飛ばしたら2ターン目で降参貰えたり、対面でうっかりダイアークを打ったイベルタルを襷を盾にして巧みダイフェアリーで突破してそのまま3タテしたりとやりたい放題。イカサマポリ2をカモって勝ったときはさすがに引きました(詳細は選出方針・立ち回りのところで)。
そしてこのウエポンだとスカーフメタモンにコピーされてもラッキーを投げられます。
バンギラス引きが見え見えのシーンでは積極的に鬼火をうちます。黒バド自身はかみくだくを耐えませんが、バンギにラッキー受けだしが余裕になり、ステロが撒きやすくなります。

ラッキー@しんかのきせき

性格:ずぶとい

特性:しぜんかいふく

技構成:ちきゅうなげ、うたう、タマゴうみ、ステルスロック

実数値:333(60)-×-62(252)-×-130(36)-90(156)

調整意図は忘れてしまいましたが何となく良い感じだったのでそのままにしていました。
特殊ATの他に鬼火が入った物理ATも相手にするため、防御は最大にしています。
歌うを使うのにSに振るのは、対ラプラスで歌える回数が増えるメリットが大きかったです。
デメリットとしてはポリ2に後攻歌うできないことが大きいと思いますが、この構築はポリ2にやけどを入れる方針なのでそこまで気にしませんでした。

[ 以下、歌うラッキーの性質について ]
歌うの命中は55しかありませんが、ラッキーの耐久だと何度も歌える状況がしばしばあるので、外しても低リスクな状況で歌いまくることでカバーできます。(そして外すとリスクが高い状況とは、「どうしようもない不利状況ゆえ歌わなくても負ける」か「1ターン前に交換読み行動のチャンスがあった」場合が多いため、前者は結局歌うしかないし、後者はプレイングでカバーが効く範囲です。)
一方最速起きはどうしようもありません。ただ、最速起きの確率は1/3なので、例えば勝率6割を保とうとする場合、「最速起きされなければ9割勝てる」ように構築を組めれば十分です。勝率9割は一見非現実的ですが、寝かせて2ターンで勝勢になる手段はポケモンにはいくつもある(その一つが今回採用した積みポケ)ので、「歌うラッキー」は運ゲーとして成立してしまいます。
通常の戦法以上に勝敗が「確率的」なので、一つひとつの勝ち負けに一喜一憂しすぎないのが大事です。

これは余談ですが、わたしはポケモン初プレイの三値どころか伝説のポケモンが強いことすらわかってないころからラッキーやハピナスが好きでした。なので、このゲームがポケモンで本当に良かったです。ゲームがゲームなら、使用禁止にされた上に「卵アレルギー」というあだ名がつき、しまいには公式にクソ呼ばわりされていた可能性も否定できませんので。

ランドロス@ウイのみ

性格:わんぱく

特性:いかく

技構成:じしん、そらをとぶつるぎのまいストーンエッジ

実数値:196(252)-165-156(252)-×-101(4)-111

エスバと戦いやすいようにHB特化です。
物理受けポケでありながら積みエースに転化できるため対応力が高めです。

エアームド@ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:がんじょう

技構成:はねやすめ、みがわり、てっぺき、ボディプレス

実数値:172(252)-100-211(252)-54-91(4)-90

ザシアンを削る係で、他にゴリランダーも相手できます。
みがわりは、対ラプザシの1ターン目がセンリツ読みラッキーバックと零度読み居座りの択になるのが嫌で、様子見できるように入れました。
この構築が黒バド入りであるがゆえに、ザシアンを一定程度(半分くらい)削れればたとえ受けきれなくても及第点なので、剣舞ワイルドボルトで飛ばされても反動美味しいくらいに思って試合を続行します。

トリトドン@とつげきチョッキ

性格:なまいき

特性:よびみず

技構成:ねっとう、じしん、クリアスモッグ、カウンター

実数値:218(252)-103-89(4)-112-147(252)-53

ゼルネアスとカイオーガをまとめて最低限相手できるポケモンがチームに欲しくて、考えた結果こうなりました。
ゼルネアスは出てきてすぐにジオコンしたがることが多いのでそれに合わせて投げます。特化ゼルネアスの2↑ダイフェアリーをチョッキのお陰で耐えるので、クリアスモッグを打てます。
カイオーガは再生が無い分普通のトリトドンより辛いと思われます。瞑想にはクリアスモッグダイマには追っかけダイマ&ダイアースで対応します。
ほんのりとウオノラゴンの選出を抑制する効果もありがたいです。

マリルリ@オボンのみ

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

技構成:アクアジェット、じゃれつく、ばかぢから、はらだいこ

実数値:184(68)-112(252)-101(4)-72-102(12)-92(172)

HP=4n、ステロダメとヘドロの回復が入ったドヒドイデをパワー全開ダイフェアリーで飛ばせる確率を上げるため攻撃は最大値、DL対策、ブラッキーやポリ2、バンギラスラプラスあたりを抜けるようにS92。遅いテッカグヤを抜いたお陰で拾えた試合もありました。
イベルタルで毎回選出、黒バド構築の割にはかなり勝ちました(詳細な方法は選出方針・立ち回りにて)。五分五分になるザシアンの方が辛かったくらいです。
太鼓マリルリがあまり警戒されてないのか、度々やりたい放題していました。「アクジェ読み不意打ち読みはらだいこ」「ナットレイバック読みはらだいこ」「イベルタル引っ込む読みはらだいこ」など、相手が安定だと思い込んでいる行動を咎めてはイージーウィンを量産してくれました。
もちろんステロ歌うとのシナジーも極悪。
この構築では貴重な先制技要員でもあります。



【選出方針・立ち回り】

VSザシアン 互角

ラプラス入り → エアームド+黒バド+ラッキー
大半ラプラスから入ってくるので身代わりで様子見します。
相手がダイマならラッキーに引いてステロ→歌う。
相手が絶対零度ならボディプレスです。

エスバ入り → ラッキー+ランドロス+黒バド (厳しめ)
初手がもしエスバラッキー対面なら秒でステルスロックを押します。
エスバのくり出し回数をなるべく減らせるように、ラッキーはサンダーに対してやや積極的にちきゅうなげを打ちます。

その他 → 黒バド+ラッキー+エアームド
ザシアンをエアームドで受けることで削り、アストラルビット圏内に入れます。
相手の黒バド受けがバンギラスの場合、積極的にバンギラス交代読み鬼火を打ったあとラッキーを投げ、ステロを撒いてくるくるすると、回復ソースに乏しいバンギラスは勝手に削れるので黒バドで抜けます。
ポリ2の場合、イカサマ個体がシャドボ個体の2倍くらいいることを考慮し、交代際に鬼火を入れます。
その後のサイクルで、相手にダイマ権がなく、かつポリ2にS操作とシャドボが無い場合、
交代読み悪巧み→悪巧み→ドレキス数回→悪巧み→ドレキス連打
とすることで黒バドでポリ2を崩せます。
その辺の悪タイプで受けてくるなら、巧みダイフェアリーで吹き飛ばすと降参が貰えます。

VSイベルタル やや有利

選出はマリルリ+ラッキー+黒バドで原則固定です。
決まった手順にしたがって交代読み行動を繰り返すことで結構拾えます。
マリルリを通すルートと強引に黒バドを通すルートがありますが、マリルリが到底無理なら黒バドを通しにいく位で。

1 初手マリルリをなげます。相手は多くが初手イベルタルです。
2 イベルタルマリルリ対面で引きたがるので、裏から出てくるドヒドイデ等にラッキーを合わせます。
3 ステルスロックを撒きます。
4 歌って隙を作るか、トーチカのタイミングを狙って黒バドを投げます。
◇分岐:黒バドドヒドイデ等対面になった→5A(マリルリルート) 黒バドにイベルタルを合わせられた→5B(黒バドルート)
5A イベルタル投げを読んでマリルリを投げ、イベルタルが引くのを読んではらだいこします。
6A HBドヒドイデに対してステロダメ+ヘドロ回復+全開ダイフェアリーの乱数はこちらに分があるので、裏ごと吹き飛ばして勝ちです。
5B この状況は実は択ですが、経験上ダイアークの人が多いので悪巧みします。ダイアークをたすきで耐えます。
6B ダイマックス&ダイフェアリー。ステロと珠ダメ1回が入ったCSイベルタルは7/8の確率で飛びます。そうなればあとは無双して勝ちです。


VS日蝕ネクロズマ やや有利

選出はエアームド+黒バド+ラッキーが多いですが、先発は変えることもあります。
禁伝の相性の問題でおおよそ勝てますが、意外にも必勝にはなりませんでした。

VSムゲンダイナ 有利

選出は黒バド+ラッキー+ランドロスorエアームドorマリルリ
ムゲンダイナは受け型でもアタッカーでもラッキーで歌えます。
ラッキーでサポート・起点作りして、黒バドで悪巧みすることで相手にダイマを強要し、自分は受けポケを投げます。
相手のダイマが切れた後、もう一度黒バドが悪巧みできる状況を作ればめでたく全抜きです。
相手にバンギラスがいるなら交代読み鬼火を忘れずに。

VS黒バドレックス(同族) やや有利

黒バド+ラッキー+ランドロスorエアームド
初手は黒バド。ミラー対面になったらラッキーに引いてステロ撒いて歌います。

VSカイオーガ 互角

黒バド+トリトドン+何か(相手の取り巻きに応じて)
もしくはエアームド+黒バド+トリトドン(対ヒヒダルマ入り)
トリトドンじこさいせいできないので必勝にはなりません。
この構築の対オーガはダイマを後切りした方がうまくいきやすいです。

VSゼルネアス 有利

ラッキー+黒バド+トリトドン
ただし相手の起点作りがクレッフィの場合はトリトドンから入ります。
ほとんどが壁ゼルネで、しかもゼルネアスが場に出てすぐのターンにジオコントロールしてきます。
そこで、ジオコンに合わせてトリトドンを後投げします。特化2↑ダイフェアリーを耐えるのでクリアスモッグで勝勢です。
クレッフィにはまきびしがあるので最初からトリトドンを投げ、じしんで削ります。

VSホウオウ 受けホウオウなら互角、アタッカーホウオウなら不利

ラッキー+黒バド+ランドロスorマリルリ
相手の火力の低さをステロ+歌う連打で咎めて、積んで全抜きを目指します。
ホウオウがアタッカー型だとこのプランは崩壊するので、ランドロスの岩技や非ダイマ時のマリルリのアクジェでがんばります。



【重いポケモン
・ブラックキュレム
どうあがいても3タテ。幸い数は少ないのでマッチングしたら事故だと思って割りきります。

カイリュー
数値(特性込み)、技範囲、変化技、何もかも優秀。できれば鬼火か歌うを入れたいですが、それでラムを持ってたらたいありです。

ミミッキュ
黒バドが止まります。辛いです。たすきだいじに。



【最後に】
晦日や元旦にポケモンは触れないので、今月はマスボに上げるだけかな。久々に頭おかしいパーティ思いつきたいよ~ぽわぽわ~とやってたらやばそうな軸を思い付きました。しかし一度爆死して年末年始はポケモンできないしもーだめだって思って年明けすぐ、布団に入って気付きました。「まだ今シーズン終わってない!」そしてお酒とお薬をしっかり飲んだ状態で2300位から922位へ。これは間違いなく大吉です。メルーでした。

Twitterのffのみなさん、こんなのと繋がってお話してくださってありがとうございます。インスピレーション元としても単に話してくださるのが嬉しいし楽しいという意味でもとってもありがたいです。

追いかけさせていただいている動画投稿者のみなさん。楽しいし元気を貰って今日も生き延びてます。ありがとうございます。

ポケモンにかかわる全ての方へ、こんなにも素敵な世界をありがとうございます。

そしてこの記事を読んでくださるあなた。本当にありがとうございます。もし少しでもお役に立てていたら、そんなに嬉しいことはありません。

ではでは。みなさまの1年が実り多きものになりますように。