【剣盾S29】黒バド+ラスカ雪崩ゼルネしか勝たん【最終952位/R1814】

みなさまこんにちは。メルーと申します。ポケモン剣盾S29シングルバトルで最終3桁に残れたので構築メモを残します。誰かの参考になれば幸いです。

 

 

構築・レンタル 

S29構築



成績

最終952位/レート1814 TNチホ

コンセプト

  • メタモンネクロズマが気持ち減ったように思ったので、S27同様にラスターカノン壁ゼルネアスでの制圧を狙う。
  • S27の反省として、構築はホウオウ、ヌケニンメタモンが重くならないように組む。
  • ゼルネアスにいわなだれを仕込むことで、ホウオウとヌケニンが重くならないようにする。
  • メタモン入り対策として、壁を張らなくても最低限戦えるようにすることで数的不利を取りにくくする。

 

構築経緯

レジエレキ+ラスターカノン持ちゼルネアス+黒バドレックスについてはS27の記事に詳しい。

chiho-poke.hatenablog.comもともと広範囲の構築をゼルネアスで3タテするポテンシャルがある並びだが、ホウオウやヌケニンで止まる欠点があった。そこで、ゼルネにいわなだれを仕込むことでこれらのポケモンを含む構築にイージーウィンできるように改変した。

今回は壁を貼らない選出もカバーするために、他のポケモンも汎用性が高い型になるように意識した。壁を貼らないケースでもカイオーガや電気に抗えて、気持ちネクロズマに強めな珠トリトドンメタモンおよび広範囲の高速アタッカーを対面でも後投げでも止められるでんじは入りイバンミミッキュ、初手ダイマホウオウやザシアンへの対抗策としてアッキサンダー(※実際は全然受からなかった)を採用した。

完成には程遠いが最終日夕方に別構築で5000位まで落ちたあげくやけになって組んだ構築なので仕方ない。

 

個体紹介

黒バドレックス

 

バドレックス黒@きあいのタスキ(じんばいったい・おくびょう)

175(0)-81(0)-101(4)-217(252)-120(0)-222(252)

アストラルビット/ドレインキッス/みがわり/やどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

ネクロズマが減ったので巧みバトンよりも単体で強い型として、バンギラスなどに嫌がらせできるやどみがを採用した。ドレインキッスは諸説。サイコショックリーフストームもちょうはつも欲しい場面がたくさんあった。ショックでサイコフィールドを貼れるほうが強いかもしれないが対悪ウーラオスが……。

ゼルネアス

 

ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ・おくびょう)

223(172)-135(0)-147(252)-151(0)-118(0)-143(84)

ムーンフォース/ラスターカノン/いわなだれ/ジオコントロール

ぽけっとふぁんくしょん!

壁がない状況も意識して、個人的ゼルネの最低限の素早さ143(準速ディアルガカイオーガ、ホウオウ抜き)を確保して残りをHBに振り切った。その辺の物理も特殊も関係なくジオコンの起点にする。

壁+ダイスチルで理不尽にもザシアンを返り討ちにする型。壁がないときは対面のポケモンにダイスチルでとどめを刺すようにすると、きょじゅうざんを撃たれる前に防御が2段階上がるので生き残れる。

いわなだれでホウオウやヌケニンを誘殺できるようになったことで、いよいよもって究極理不尽モンスターと化した。

わたししか知らない神モンだと思っていたが今季の最終一位は……

ダイスチルの役割対象 ザシアン グラードン 白バド ランドロス どくづきウーラオス エースバーン アタッカーミミッキュ ショック持ち黒バド トリル+鈍足物理 など 無数

いわなだれの役割対象 ホウオウ ヌケニン めいそうハピラキ(みがわりが割れるし怯むので運勝ちできる) こらえるイバンミミッキュ ウルガモス など

サンダー

 

サンダー電@アッキのみ(せいでんき・おくびょう)

197(252)-×(0)-133(220)-145(0)-110(0)-137(36)

ほうでん/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

ホウオウを受けたかった。(受かるとは言ってない)

 

ミミッキュ

 

ミミッキュ@イバンのみ(ばけのかわ・ようき)

131(4)-142(252)-100(0)-×(0)-125(0)-162(252)

ゴーストダイブ/こらえる/でんじは/のろい

ぽけっとふぁんくしょん!

こらえるイバンゴーストダイブミミッキュにでんじはを仕込んだら後投げでも切り返せるようになった。メタモンやゼルネを切り返す役だが、この構築のゼルネアスに変身したダイマメタモンはダイロックでこらえるをキャンセルしてくる。誰だこんな型考えたのは()

トリトドン

 

トリトドン@いのちのたま(よびみず・ひかえめ)

209(180)-×(0)-104(124)-138(108)-105(20)-69(76)

ねっとう/だいちのちから/あくび/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

相手の初手HBカバルドンを上からダイストリームで落とせる。素早さは同型意識で無振りカバルドン+2にしている。

壁が無くてもカイオーガに勝てて電気に抗える。

ザシオーガは壁ゼルネのカモなのでカイオーガトリトドンで相手する機会は多くなかったが、時々活躍してくれたし、どの試合も珠の火力が生きていた。

レジエレキ

 

レジエレキ@ひかりのねんど(トランジスタ・ようき)

187(252)-113(0)-78(60)-×(0)-95(196)-242(0)

ワイルドボルト/だいばくはつ/リフレクター/ひかりのかべ

ぽけっとふぁんくしょん!

壁はり職人。攻撃技も先手で撃てたり、爆発して自主退場できたりといった性質が非常に頼もしいと感じ、クレッフィやオーロンゲでは代理が務まらなかった。

スカーフ黒バドが無視できない数いたので、火力を捨ててHDベースにすることで黒バドのアストラルビットを耐えるようにした。

残りでリフレクター下でランドロスの特化じしん耐え。

素早さは補正だけでフェローチェを抜けるのでそれ以上振る余裕はないと判断。

どちらの耐久調整も生きていたように思うが、ランドロスに関しては珠じしんで倒されがち。

Tips

  • ハピラキは黒バドでやどりぎを植え付けてからゼルネを投げてジオコンする。隙を見て2積みしたらいわなだれでダイフェアリーorダイロック(めいそう持ちの場合)の圏内まで削って怯ませて勝ち。
  • 対ゼルネアスは投げてすぐにジオコンしてくる相手が多いので、そこにイバンミミッキュを合わせれば勝ち。
  • 選出に迷ったら、相手にメタモンがいなければエレキゼルネ黒バド、メタモンがいたらゼルネ黒バドミミッキュと投げておけばそれだけでそこそこ戦える。

さいごに

元気とポチベをくれる配信者のみなさま、SNSで絡んでくれるみなさま、いつもありがとうございます。

そして、ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

メルーでした。