【構築メモ:初手ダイマガチ両刀イベルタル】使い手が雑魚でも最終3桁行けました!【S17最終966位】

構築

f:id:chiho_poke:20210501085049j:plain
初手ダイマガチ両刀イベルタル(レンタルはしばらくしたら消します)

結果

f:id:chiho_poke:20210501114417j:plainf:id:chiho_poke:20210501114421j:plain
S17最終966位

ごあいさつ

みなさまこんにちは。メルー(TN:チホ)と申します。
今回は普段4桁と5桁をさまよう私が人生で初めて最終三桁をとれたので、構築記事を書くことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

構築経緯(長いので気になる方だけ読んでください)

竜王戦ルールが始まってから4月初めまではザシアン入りを使っていました。これはザシアンが次の二つの性質を持つと考えていたためです。

  1. 大半の構築に選出できる
  2. どうしようもない相手ポケモンがかなり少ない( 剣の舞まで含める場合)

しかし、4月の序盤で、ザシアンは使っていて愉快なポケモンではないと判断しました。これは次の2点により、ザシアンにはしばしば確率5割の運ゲーがつきまとうためです。

  1. 4月初めの時点でザシアンは最速が増えており、かつ、耐久に振っても最速ザシアンに勝てないため、ザシアンミラーの結果は確率5割の同速勝負によって決まる
  2. 環境トップのサンダーをじゃれつくで倒すためには、ザシアンは2回接触する必要があるため、せいでんきでマヒするか否かは3割×2回=約5割の確率に支配される

こうした事情と、4月頭の時点で前シーズンよりザシアンがかなり減っていたことから、初手ダイマイベルタルの対面性能が高いのではないかと考え、採用しました。特殊一本だとバンギラスやラッキーがどうしようもなく、物理一本だとランドロスの威嚇がしんどかったり、イベルタルの強みであるダイアークの特防ダウンを利用した強引な突破ができなくなってしまうので、両刀にすることにしました。
次に、対ザシアンを捨てずに済むように、HB静電気ゴツメサンダーを入れて確率5割の運ゲーを仕掛けることにました。ヌオー等ザシアンに勝てるポケモンを入れないのは、それらは汎用性が低く、また、パーティのパワーを落とすと考えたためです。
対面性能の高い2コマとして、たすきエースバーンとミミッキュを入れました。ミミッキュはまともに戦うと対禁伝で数値が足りないので、相手の数値を無視して動けるイバンのみ型にしました。
ここまでで、相手のサンダーに初手ダイマックスされると辛いので、牽制の意味も込めてラッキーを入れました。初手ダイマTODの流れも想定して、あまえると身代わりを仕込みました。
最後に、対ホウオウorジガルデ入り受けループを考慮して、龍舞両刀たべのこしラプラスを入れて、チームが完成しました。
4月中旬あたりからずっと変更なく同じパーティーを使い続けました。

そもそも初手ダイマって弱くないの?

「初手ダイマは弱い」と主張する強者の動画はいくつか出回っていますが、今期の最終3桁を狙う程度であれば問題ないと判断していました。というのは、「強者が上位帯で使って強いパーティ」と「初級者が下位~中位帯で使って強いパーティ」は別物だと考えているからです。

個体紹介

イベルタル@いのちのたま
さみしがり 201-176(68)-104(4)-176(196)-119(4)-149(236)
あくのはどう
デスウイング
ふいうち
はがねのつばさ

  • 攻撃 :CSカイオーガを物理ダイアークでワンパンできるくらい
  • 素早さ:ジェット1回で最速黒バドレックス抜き

選出率100%の自慢のガチ両刀イベルタルです。バンギラスのあと投げにダイスチルを打ち込めれば赤ゲージまで行くので、ダイアークを受けられなくなって優勢になります。


サンダー(通常)@ゴツゴツメット
ずぶとい 197(252)-99-150(252)-145-110-121(4)
ほうでん
ぼうふう
かいでんぱ
はねやすめ

  • HB特化

ザシアンに運ゲーを仕掛ける係です。ゴツゴツメットで耐久調整を崩します。


ラッキー@しんかのきせき
ずぶとい 345(156)-9-62(252)-55-138(100)-70
ちきゅうなげ
タマゴうみ
あまえる
みがわり

サンダーの初手ダイマ牽制兼TOD係です。おそらくはこの子のおかげで、CS以外のサンダーには一度も初手ダイマされず、イベルタルの特殊ダイアークでワンパンできました。(逆にCSはたまにダイマしてきます。)


ラプラス@たべのこし
れいせい 209(28)-106(4)-100-150(252)-127(92)-87(132)
アクアブレイク
フリーズドライ
みがわり
りゅうのまい

受け崩し要員として下記のブログからそのまま引用しました。陰陽さまありがとうございます。
yinyangpoke.hatenablog.com


ミミッキュ@イバンのみ
ようき 131(4)-142(252)-100-54-125-162(252)
かげうち
ゴーストダイブ
のろい
こらえる

  • ASぶっぱ

1対1に非常に強い型で、相手が禁伝でも数値を無視して勝つことができるのが魅力です。ゼルネアスは本構築では理論上無理なのですが、実際はゼルネアスを投げて1ターン目にジオコンする人ばかりだったので、このミミッキュをあと投げすれば流せました。


エースバーン@きあいのたすき
いじっぱり 155-184(252)-95-69-96(4)-171(252)
かえんボール
とびひざげり
カウンター
ふいうち

  • ASぶっぱ。陽気と意地のSラインの間にカミツルギくらいしかいないので意地採用

優秀なタスキ枠として採用しました。一度だけダイマしてミリ耐えで勝ったので、ダイマックスレベルは上げておいて正解でした。

対禁伝相性と簡単な立ち回り

対ザシアン 確率5割の運ゲー

選出:イベルタル+エースバーン+サンダー
相手のザシアンにサンダーをあと投げしてマヒすることを祈ります。マヒすればエースバーンのかえんボールで倒せます。

カイオーガ かなり有利

選出:イベルタル+エースバーン+ミミッキュ
経験上カイオーガ入りの初手サンダーは遅い上に非ダイマで突っ張るので、特殊ダイアークでワンパンできます。
カイオーガは、スカーフ以外にはあまり上をとられず、かつ、物理ダイアークでワンパンできる印象です。
初手ヒヒダルマはとんぼ返りに期待してダイジェットorダイアーク。意外とつららおとしは飛んできません。
以上の点と、エースバーンやミミッキュカイオーガに対面で勝てることから、対カイオーガ入りはボーナスステージと化していました。

対黒バドレックス 有利

選出:イベルタル+エースバーン+ミミッキュ
全員が黒バドレックスの4倍弱点をつける先制技を使えるので、普通に戦うと大体勝てます。

対ムゲンダイナ やや不利

選出:イベルタル+ミミッキュ+ラッキーorエースバーンorサンダー
特別な対処法は用意していないので負け覚悟で殴り合います。案外勝てることもあります。

対白バドレックス、ディアルガイベルタル 対等~やや有利

選出:イベルタル+エースバーン+ミミッキュ
初手禁伝ダイマされる率が高く、イベルタルダイマして打ち合うと負けてしまいます。イベルタルで圧をかけてミミッキュに交代し、ダイマをやり過ごしてからイベルタルダイマで制圧します。

対受けループ(ムゲンダイナ入り以外) やや有利

選出:イベルタル+ラッキー+ミミッキュorラプラス
相手が禁伝以外から入ってきたらしめたもので、物理ダイアーク(ラッキーに当たって7割くらい削れる)→特殊ダイアーク(物理受けに当たって戦闘不能)と打つだけで2ターンで相手が半壊します。
数的有利が取れたら身代わりラッキーのTODも視野に入れます。

対ゼルネアス 理論上無理だがなぜか勝てる

選出:イベルタル+エースバーン+ミミッキュ
相手は初手サポート→ゼルネアス→何かの流れで繰り出すことが多いです。
初手のサポートをダイマイベルタルで倒すとゼルネアスが出てくるのですが、その際必ずと言っていいほどジオコントロールから入ってきます。このタイミングでミミッキュに引けばゼルネアスを流すことができ、結果勝てます。

無理なポケモン

ゼクロムブラッキー:居たら大体負けます。ゼクロムは稀に甘えるラッキーで完封して勝てます。

最後に

動画投稿者、配信者のしぇいど様。あなたの配信を見ながらレートをすると大体調子が良いのです。きっととても縁起の良い配信なんだと思います。ありがとうございます!
動画投稿者のSETTE様。いつもあなたのかわいい動画や見逃せないストーリー、奇抜な戦術に目を奪われ、活力をいただいています。ありがとうございます!あとせってにゃん呼ばわりしてすみません。
ポケモンやってないのに興味をもって話を聞いてくれたリア友、いつもお話やいいねしてくださるツイッターフォロワーのみなさん、そしてポケモン制作陣とすべてのプレーヤーに、ありがとうございます!
そして、ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!